30代ドロ沼さんのブログ

マツダ期間工2年11ヶ月満了。期間工ループで泥沼にハマった30代の人生の記録

スマホで株トレード【利益報告あり4月16-19日】

少し忙しくてブログ更新できませんでした。 デイトレの調子は最低です。無理をして利益を伸ばそうとしたり、損を減らそうとした結果、どれも悪手となりこんな感じで微妙でした。 QDレーザと環境管理センターはスイングで保有しておくべきでしたが、値動きに…

スマホで株トレード【利益報告あり4月14日】

今日のデイトレは、 イメージワン(2667) ココナラ(4176) セラク(6199) QDレーザ(6613) シキノハイテック(6614) 以上でした。 デイトレ収益は+16,646円でした。 今日は気乗りがしない一日だった。 どの銘柄もトレードは数分。 そもそも今日は気分的に落ち着…

コロナウイルスのワクチン情報まとめ【広島県在住者向け】

※広島県内における総接種回数(2021年3月29日9時時点):21,105回 ※県内に配分されたワクチン量:46,995回接種分 ワクチンの接種回数は? 2回の接種が必要です。ファイザー社のワクチンでは,通常,1回目の接種から3週間後(同じ曜日)に2回目の接種を…

禁煙するだけで770万円儲かる?【禁煙による利益を最大化】

工場勤務をしていると必ずといっていいほど【スマホゲームの課金】、【ギャンブル】の会話を耳にします。そして時代を間違えているのかと驚いてしまうほど【喫煙率】が高いです。 休憩中に他の会話はないのかってほどにゲームとギャンブルの話は出てくるので…

スマホで株トレード【利益報告あり4月13日】

今日のデイトレは、 シュッピン(3179) セラク(6199) QDレーザ(6613) シキノハイテック(6614) 以上でした。 デイトレ収益は+27,660円でした。 今日は用事があったので、午前中はトレードなし。 朝からトレードできたらQDレーザ買って爆益できたのに、悔しく…

マツダ期間工なら行くべき【広島市内の桜スポット】

広島は川が多く流れていて河川敷沿いに桜(ソメイヨシノ)並木が続くの綺麗な景色が多いです。広島のマツダ期間工で良かったと思える季節でもありますw 期間工時代は毎年広島県内の桜を見て回っていました。 広島は四季折々の楽しみがたくさんあって飽きな…

期間工からステップアップに半導体業界おすすめ?【ルネサスは工場再開へ。半導体不足解消期待】

ルネサスが燃えた半導体工場の生産を19日までに再開するらしいですね。 意外と早い?再開で驚きです ルネサス 火災起きた那珂工場 クリーンルームの運転再開 #nhk_news https://t.co/vFvOGPHNdo — NHKニュース (@nhk_news) 2021年4月10日 アメリカでは半導体…

スマホで株トレード【利益報告あり】

最近はすごい便利な時代になりましたね。 スマホがあれば、だいたいのことが済ませられる 今まではパソコンで株のトレードしていましたが、 最近はほとんどスマホで済ませています。 デイトレっていっても、しょぼいお小遣い稼ぎレベルでございますwwww …

また期間工に戻るべきか【転職活動難航中】

こんにちは、30代ドロ沼です。 ただいま就職活動中ですが、難航しまくりです。 何度も面接を受けているのですが、職歴ほとんど期間工からの30代スキルなしではジョブチェンジは難しく感じます。 期間工時代の年収を考えると、地方の初任給はちょっと物足りな…

半導体不足で先行き不安【自動車関連ニュース】

SUBARU、半導体不足で1万台減産 矢島工場で最長13日間停止 https://t.co/j7xxuMcset pic.twitter.com/LaI3JHLkhS — ロイター ビジネス (@ReutersJapanBiz) 2021年4月5日 1万代は結構な台数減産ですね。 【旭化成 半導体工場の復旧断念】https://t.co/O…

元期間工の経済素人が自動車業界動向ニュースを読む

ルネサス社長、世界の車載半導体不足が年後半まで続く可能性を指摘 https://t.co/JwLeJeJM06 — ブルームバーグニュース (@BloombergJapan) 2021年3月12日 コロナ禍で在宅がはかどり、ゲームなどの売り上げは伸びましたが、それと同時に車載用の半導体の不足…

マツダ期間工 給与明細 20xx年1月分

暇つぶしに過去の給与明細を公開。 数年前なので今の給料とは違うと思います。*1*2*3 それでは参考程度にどうぞ。 本給 164,000 時間外賃金 49,000 深夜割増金 30,000 特定時間割増金 7,000 皆勤手当 20,000 現物寮非課税 3,700 更新手当 50,000 控除 64,000…

どんな目的なら期間工として向いている?【期間工についての考察】

スキルなしで、職歴も学歴も関係なく雇われる期間工ですが、 貰える給料は20代、30代の全国平均年収を上回ります。 入社後にこの年収を貰うのはやはり期間工ならではの魅力ですね。 ただ体に負担の大きい作業を任されることもあり、配属後の負担度合いは完全…

マツダ期間工ならジムが近いというメリットがある。

マツダ期間工にオススメする周辺のジム! 重労働をして、そのうえジムで疲れるなんて考えられませんか?? でも、ライン作業だと、偏った体の使い方をするため全身のバランスが崩れがちです。 設備の整ったジムでトレーニングすることで、心身共に良い影響が…

期間工の疲れはハンパない。【期間工の睡眠アイテムとは】

この記事では、ハードワークな製造業をするために、できるだけ疲れを残さず乗り切る方法を考えてみました。体力回復に必要な''睡眠''にスポットを当ててお話しします。 耳栓 サプリメント アイマスク 枕 私が期間工として働いてきたなかで、体は資本だという…

期間工の仕事さがしは?【期間工だけじゃない働き方の紹介】

今回は、期間工の満了後(中途退職者向け)の職探しについて書いてます。 期間工は2年11か月で契約満了の会社が多いと思います。 満了すれば寮に住めなくなるので、当然ですが職探しをしなければなりません。 ここでは期間工に向けた次の職探しの提案を行っ…

マツダ期間工 給与明細 20xx年4月分

暇つぶしに過去の給与明細を公開。 数年前なので今の給与形態とは違う点もあると思います。 入社後しばらくは食事補助がでていました。 それでは参考程度にどうぞ。 ※給与支給は25日。 本給 168,000 時間外賃金 57,000 深夜割増金 37,000 特定時間割増金 8,0…

期間工はどこで出会う?

桜も咲いて、ポカポカ陽気に包まれて、外出したくなるシーズンですね。 この時期は、いつもに増して恋愛したり、同性・異性の仲間って欲しくなりますよね。 別に恋愛に限らず、仲間って良いものです。 気軽に話せる仲間が職場以外にもいるとストレスの感じ方…

マツダ期間工 給与明細 20xx年3月分

暇つぶしに過去の給与明細を公開。 数年前なので今の給料とは違うと思います。 入社後しばらくは食事補助がでていました。 それでは参考程度にどうぞ。 ※給与支給は25日。 本給 160,000 時間外賃金 27,000 深夜割増金 34,000 特定時間割増金 8,000 皆勤手当 …

期間工は貯金だけしておけば良いのか。【期間工の資産運用方法について】

タイトル通りの内容です。 老後2000万円問題発言でさんざん煽られた老後不安。 以前テレビでも連日のように放送しておりました。 これからの時代は自己防衛の知識を持っておくことで生きやすい時代になると考えています。 期間工で貯金をしている人も多いと…

マツダ期間工はどんな感じ?

この記事は、ざっくりとまとめた記事になっています。 詳しいことは今後少しずつ書いていきますね。 どんな仕事? 寮 給料は? 休日の過ごし方 どんな仕事? 動画で見ていくと分かりやすいです。 私の感覚ですと、トヨタなどに比べると随分と穏やかなスピー…

管理人の自己紹介

ブログを始めました。 実は今求職活動中で、暇な時間を用いてブログに挑戦です。 以前は、トヨタとトヨタ系列数社、マツダなどで期間従業員として働いた経験があります。 転職活動中ですが、今回はコロナ禍を経験して製造業以外の職種へジョブチェンジしよう…