30代ドロ沼さんのブログ

マツダ期間工2年11ヶ月満了。期間工ループで泥沼にハマった30代の人生の記録

マツダ期間工はどんな感じ?

f:id:doronuma30s:20210401203206p:plain

この記事は、ざっくりとまとめた記事になっています。

詳しいことは今後少しずつ書いていきますね。

 

 

 

 

 どんな仕事?

動画で見ていくと分かりやすいです。

私の感覚ですと、トヨタなどに比べると随分と穏やかなスピードだと感じました。

改善に取り組む姿勢は強く、作業負担を減らす提案はしやすかったです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

寮は何か所かあります。

大原寮、小磯寮、第二小磯寮が同じ場所にあります。

大洲寮は、広島駅の一駅隣にある天神川駅の近くに位置しており、こちらは便が良い。

 

他の自動車会社と違い、マツダは市街地が近くにあります。

f:id:doronuma30s:20210401000619p:plain

大原寮から市街地までバスで約35分。広島駅なら約20分。近くの駅までは徒歩20分。

 

 給料は?

給与明細は結構詳しく書いてあります。

有給の残日数も書いてあるので、あと何日使えるのか確認できます。

 

私のある一か月分の給与明細 あえて少ない時の給料を載せてみます

本給     136,000

時間外賃金  18,500

深夜割増金  27,500

特定時間割増金  6,500

皆勤手当    20,000

現物寮非課税   3,700

食事補助手当   15,000

 

上記の支給金内訳から

控除金(所得税や食費など)が引かれて

手取りは19万円程でした。

 

実は、これは出勤日数が16日のみ。

ゴールデンウィークなどの連休があった後の給料ですね(笑)

 

通常であれば手取り25万以上は貰えたと記憶しております。

 

doronuma30s.hatenablog.jp

 

 休日の過ごし方

 繁華街までのアクセスが良く、また比較的近くに巨大なショッピングモールもあるので、多様な過ごし方ができるためストレスは発散しやすい。

観光にショッピングに、散歩にマツダ期間工はすごく良いライフバランスが得られる。

 

f:id:doronuma30s:20210401004902j:plain

市街中心部は若者が多く、浮世離れしがちな期間工生活に潤いを与えてくれる。

 

f:id:doronuma30s:20210401004523j:plain

ショッピングモールとしては十分な大きさで、一日時間を潰せる。映画館もあり。

 

 


期間工ランキング