30代ドロ沼さんのブログ

マツダ期間工2年11ヶ月満了。期間工ループで泥沼にハマった30代の人生の記録

期間工は貯金だけしておけば良いのか。【期間工の資産運用方法について】

f:id:doronuma30s:20210401200730p:plain

タイトル通りの内容です。

 

老後2000万円問題発言でさんざん煽られた老後不安。

以前テレビでも連日のように放送しておりました。

 

これからの時代は自己防衛の知識を持っておくことで生きやすい時代になると考えています。

 

期間工で貯金をしている人も多いと思います。

そうじゃない人も読む価値はあります。

ただ、貯金をするだけだと非常にもったいないと私は感じます。

 

私は資産運用して得たお金でコロナ禍を乗り越えています。

※資産運用するのに資格や才能は全く必要ありません。誰にでも可能です。

 

キーワードは、【投資信託】【積み立て】です。

 

することはシンプルです。

インデックス連動の投資信託に毎月積み立てをして、複利の力を使ってお金にお金を増やしてもらうだけ。あとは放置。

 

始める手順としては

  1. 楽天証券などのネット証券会社の口座を開く
  2. 投資信託で特定のものを積み立てる設定を行う
  3. 放置

思ったより簡単ではないでしょうか?これなら誰でもできますよね。

 

それにお金がお金を増やしてくれると、給料以外の稼ぎにもなるのでオススメです。

あなたに代わってお金が働いてくれると考えてください。 

 

例として、毎月5万円を20年間コツコツと積み立てした場合を見ていきましょう。*1

f:id:doronuma30s:20210401163851p:plain

20年でなんと2,000万円が貯まり。内800万円ほどが資産運用による儲けになります。

複利の力を使って積み立てをすることで、貯金ではかなわないスピードでお金が増えていきます。貯金しかしなかった場合は20年かけても1200万円しか貯まりません。資産運用した人は20年で2000万円に到達。貯金だけの人は2000万円に到達するまで合計33年(あと13年も余計に)貯金しなければなりませんね。

 

もちろんリスクはありますが、長く続ければ続けるほど元本割れリスクは下がりますし、毎月の積立額を多くすればそれだけで資産の増え方も大きくなります。

 

ちなみに私は先のコロナショックで株価が大暴落した中、毎日のように積み立てを行い今では複数の投資信託で20%以上の含み益*2がでています。

 

 

経済危機は7,8年に一度やってくると言われています。暴落時は含み益がどんどん減ってきて最初は精神的に参るかもしてませんが、落ちた株価*3はいずれ元の位置に戻ってくると言われていますので、暴落時は無心に積み立てるだけです。

 

暴落なんて聞くとリスクが怖いですか?

 

しかし、貯金するだけのあなたのお金は少しずつ減っているようなものですよ。それなら少ないリスクで積立投資を実行しましょう。

あなたが子供の時に買った駄菓子は今も同じ値段で買えますか?

買えませんよね。大体の商品が値上がりしています。

でもあなたの口座のお金の数字は変わりませんよね。

物価上昇でじわじわとお金の目減りが起きてきているのです。

同じ100円玉ではもう自販機でジュースも買えません。タバコを吸う人ならもっと分かりやすいかもしれませんね。

そんな時代に貯金だけをするのは、それこそリスクでもあります。

 

 

資産運用を始めてみようと思ったなら、この本も読んでみてください。

入門書としてオススメします。

 

ちなみに日本政府は数年前から【iDeCO】や【積み立てNISA】など税制上国民に有利なものを奨めています。

ここは詳しく説明すると話がとっつきにくいので今後別の記事で説明します。

 

積み立てによる資産運用は初心者が投資を始める入り口としては最適で、リスク許容度がとても低いです。

 

本屋さんやネット上でこの手の情報は高い値段にして売られていますが、やることは上の手順の3つのみで簡単なものです。

 

最後まで読んでくださったあなたに良いことを教えましょう。下の画像を見てください。

f:id:doronuma30s:20210401173119p:plain

f:id:doronuma30s:20210405170951j:plain

アメリカのインデックスは歴史上無敵の状態が続いています。今後もこれは続くでしょう。

アメリカの経済指標の一つですが、言いたいことが分かりますか?

リーマンショックや先のコロナショックによる暴落でも、結局暴落前よりも株価が上昇しているのが確認できると思います。

長い期間積み立てることにより元本割れのリスクが下がったのです。

 

もし、この記事を読んで、あなたの資産運用に対するハードルが下がったなら嬉しいです。あなたのお金を増やすためにやることは3つだけです。

1.楽天証券などのネット証券会社の口座を開く
2.投資信託で特定のものを積み立てる設定を行う

3.放置

 

 


期間工ランキング

*1:年利は欲張らず5%としておきます

*2:確定していない利益のこと

*3:この場合は個別銘柄ではなく、NYダウや日経平均株価などの各国の株価指数のこと