30代ドロ沼さんのブログ

マツダ期間工2年11ヶ月満了。期間工ループで泥沼にハマった30代の人生の記録

期間工の仕事さがしは?【期間工だけじゃない働き方の紹介】

f:id:doronuma30s:20210402200113p:plain

今回は、期間工の満了後(中途退職者向け)の職探しについて書いてます。

 

期間工は2年11か月で契約満了の会社が多いと思います。

 

満了すれば寮に住めなくなるので、当然ですが職探しをしなければなりません。

 

ここでは期間工に向けた次の職探しの提案を行っていきます

準備は仕事を止める2~3か月前が良いでしょう

急いでいる方でも繋ぎの仕事を見つける技があります

 

まずは、次の雇用形態について考えます。

 

正社員なのか、派遣社員なのか、契約社員なのか、アルバイトなのか。によっても少し探し方が違います。

 

 

  

アルバイト

とりあえず次の期間工を渡り歩く間だけでも食いつなぎたいという方には住み込みの仕事をオススメします。とくに工場ばかりの仕事に一息いれたい方は、アルバイトでの就業が良いと思います。

リゾートバイトは住み込みの仕事が多く、働きながら友達ができたり、休日にリゾート地で遊ぶことができるため人気のあるスタイルですね。

リゾートバイトで知り合ったカップルが結婚したなんて話も聞きます。

夏はビーチで日光浴をしながら本を読むのも楽しいかもしれません。

 

 

 

 工場派遣

やはり工場での経験を活かして仕事を探したいあなたには、製造業に特化した求人サイトで仕事を探してみるのが良いでしょう。

作るものが変わっても、工場作業の経験があるというだけでも強みになります

資格を活かしたり、資格取得ができる仕事が豊富で探すのが楽しい

期間工の仕事だけでなく様々な工場の求人があります

 

 

 

正社員・派遣・契約社員

期間工の仕事は疲れた、学歴がない、転職回数が多い、そんな人でも仕事が探せるサイトがあります。

転職エージェントというサービスを利用すれば、職歴学歴等に関係なく仕事を見つけることができます。もちろん払うお金はゼロ。ハローワークに掲載されていない求人があったりするので登録しておくことをオススメします。利用するには、履歴書と職歴を入力して登録しておく必要があるので退職するより何か月か前に登録するといいです。

 


期間工ランキング