30代ドロ沼さんのブログ

マツダ期間工2年11ヶ月満了。期間工ループで泥沼にハマった30代の人生の記録

期間工の疲れはハンパない。【期間工の睡眠アイテムとは】

f:id:doronuma30s:20210403003455p:plain

この記事では、ハードワークな製造業をするために、できるだけ疲れを残さず乗り切る方法を考えてみました。体力回復に必要な''睡眠''にスポットを当ててお話しします。

 

 

 

私が期間工として働いてきたなかで、体は資本だということはつくづく実感しました。

 

特に年を重ねると2交代制の昼夜勤務に体がついていきません。

1週間ごとに昼と夜が逆転するので、脳みそが起きてるのか寝てるのかわからない時もあったり…

 

そんなときは、昼夜勤務が逆転する前日に多めに睡眠時間を確保していました。

そうすると、幾分か体の動きはマシになりましたね。

 

遅刻欠勤が多くなると手当がなくなることもあるので、できるだけ体調管理はしっかりとやっておきたい

 

それでも前日寝不足で目が重たくなってきたら、爽快感のある目薬をさして強制的に目を開けますwww

 

耳栓

睡眠さえちゃんととれていれば瞼が重くなるこんなこともないのでしょうが、寮暮らしだと夜中に大きな音がしたり、隣部屋からの騒音が気になってなかなか寝付けれないこともあるものです。

そんな時は、耳栓が効果あります。不快な音をシャットアウトすることで夜中に目が覚めることもなくなります。意外と隣部屋との壁が薄くて、隣人のいびきが聞こえたりすることも…w

 

耳に入れるモノなので、衛生的に頻繁に変えた方が良いです。

 

また、繁忙期になると連日の残業で疲労がなかなか抜けないこともありえます。

しっかりと食べて、寝ているつもりで入るのですが、どうも栄養も睡眠も足りていないのではないかと、真剣に対策を考えました

 

サプリメント

寮の食堂のご飯では栄養が不足しており、ビタミンのサプリを摂ることで疲れの取れ方は全然変わりました。

一粒あたり7円少しでビタミン補給できるのでお得。

 

これに追加してアリナミンAも一緒に摂ってました。

アリナミンEXは疲労回復に効果がありましたが、普段から摂るには少々高いので、安い方のアリナミンAで十分でした。

これを寝る前に多めに飲むことで疲れがスッキリとれます。

ちなみに、ぎっくり腰になったときはアリナミンAの錠剤を大量に摂取しましたが、飲むと飲まないのでは回復度合いが大違いでした。アリナミンAをがぶ飲みして寝て乗り切ったことがありますwww自己責任ですw

 

それでも疲れが取れない人は、肉体の回復に必要なタンパク質が不足しているのかもしれません。

日本製のプロテイン*1で安心感があり、コストパフォーマンスもよいのに、含まれているタンパク質は他の高い海外製に見劣りしません。タンパク質以外にも、体の回復に必要なグルタミンなども入っているので肉体疲労が取れない時だけでなく、普段から飲んでも大丈夫です。特にカロリーが高いわけではないので太る心配もなく、最近では筋トレをしていない人もプロテインを飲むようです。

 

アイマス

 夜勤明けの睡眠はさらに眠りが浅くなりがちです。

カーテンを遮光カーテンに変えるのも良いかもしれませんが、マツダの寮は2段ベッドで下の段はカーテンがあるのでいくらかマシでした。

それでも明るいので結局はアイマスクを使います。

100均とかで売っていそうなものでも良いですが、肌あたりの良いものを選ぶなら3Dのアイマスクがオススメ

 

枕は高さによって睡眠の質が全然変わります。何万円もする枕は必要ないですが、高さの微調整ができる枕が理想ですね。枕は高さが1cm変わるだけで寝心地が全然違いますし、フィットする枕で寝たときの気持ちよさは寮支給の枕とは雲泥の差です。

 

寝具の西川で探すと良いもの見つかるかもしれません。


期間工ブログを見るならこちら

稼げる仕事なら↓ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆☆☆ 高収入で土日休み 寮完備の仕事 ☆☆☆
 高収入の稼げるおシゴトを探している方
 未経験でも安心して働ける仕事が探せます

 期間工だけでなく、工場経験を活かしてステップアップも可能
 工場系シゴト情報サイトの工場求人ナビでお仕事を探そう!

工場求人ナビ | 工場・製造業の求人・お仕事・派遣なら日総工産

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*1:プロテインとは英語でタンパク質の意味です