30代ドロ沼さんのブログ

マツダ期間工2年11ヶ月満了。期間工ループで泥沼にハマった30代の人生の記録

どんな目的なら期間工として向いている?【期間工についての考察】

f:id:doronuma30s:20210405141014p:plain

スキルなしで、職歴も学歴も関係なく雇われる期間工ですが、

貰える給料は20代、30代の全国平均年収を上回ります。

入社後にこの年収を貰うのはやはり期間工ならではの魅力ですね。

 

ただ体に負担の大きい作業を任されることもあり、配属後の負担度合いは完全に運でしょう。やる気をアピールしすぎるとキツイ仕事に当たることも…。

 特に自動車製造業は数十秒から数分単位で一つの作業を終わらせる仕事になることが多く、配属先によっては息をつく暇がないこともあります。

  

では、どんな目的なら期間工として働くのは向いているのでしょうか?

 

 思いつく限りではこのような人が向いていると感じます。

 

ただ年齢で言いますと、若いということはそれだけで貴重な武器となります。期間工としてダラダラ過ごすのなら、早めに転職するのも自身の将来のためでしょう。

 

特別なスキルが求められない職種のため、キャリアアップとして期間工をする人はほとんどいないのが現実です。

 

なので私の経験上、期間工は一時的なつなぎとしてやる程度にとどめるのがが良いと思います。しかし、年収面でいうととても魅力的な仕事であることは間違いないでしょう。

手に職をつけたいのであれば、いついつまでにと時期を決めて、35歳までにはしっかりと正社員で働くことをオススメします。35歳までであれば職歴・スキルなしでのジョブチェンジも比較的スムーズにできるしょう。但し、仕事を選ばなければですが…。

 

工場での経験を活かすなら↓ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆☆☆ 高収入で土日休み 寮完備の仕事 ☆☆☆
 高収入の稼げるおシゴトを探している方
 未経験でも安心して働ける仕事が探せます

 期間工だけでなく、工場経験を活かしてステップアップも可能
 工場系シゴト情報サイトの工場求人ナビでお仕事を探そう!

工場求人ナビ | 工場・製造業の求人・お仕事・派遣なら日総工産

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

借金を返したい

ローン支払いや、奨学金の返済に苦しむ方にとって、期間工は最適な仕事と言えるでしょう。半年ごとの契約更新でそこそこのお金も貰うことができます。2年11か月でかなりの返済ができることでしょう。

 

 

大企業で社員登用されたい

上場企業や、そのグループ企業で働くことで手厚い福利厚生と年間休日120日以上が期待できます。未経験スキルなしで安定した生活基盤を築くことができます。ただ景気や企業の業績によっては正社員の雇用が厳しくなることもあり。

 

 

早期リタイアを目指したい

ひたすらお金を増やすことに集中することで、平均年収のサラリーマンよりも早くリタイアをして、余生をゆっくりと送ることが目標にしている人には期間工は最適かもしれません。寮に住むことで、毎月の家賃分を貯金や資産運用に回すことができます。貯金ではなく資産運用に全力投資すれば早期リタイアも現実味がでてきます。

 これについては過去記事で少し説明しています。

doronuma30s.hatenablog.jp

 


期間工ブログを見るならこちら