30代ドロ沼さんのブログ

マツダ期間工2年11ヶ月満了。期間工ループで泥沼にハマった30代の人生の記録

元期間工の経済素人が自動車業界動向ニュースを読む

 

コロナ禍で在宅がはかどり、ゲームなどの売り上げは伸びましたが、それと同時に車載用の半導体の不足が顕著になっているのでしょうか

 

旭化成の工場の火事に続き、今度はルネサスの工場内のクリーンルームで火災が発生したそうですね。あちゃ~今年は半導体に追い風だと思っていただけにショックを隠せません。半導体工場での火災は再セットアップするのにとてーも時間が掛かるとか。

 

ルネサスは以前東北大震災で被災しても復活をしたので、今回も復活してほしいところですが、今回のほうが被害は大きいとか…

 

しかしたった今気づきましたが、台湾にある大手TSMC(台湾セミコンダクター)でも火災がおきたそうです!

 

 

ルネサスよりもこちらの方が世界の半導体動向に影響が大きいだけにとても心配です。

 

さて、王者トヨタは生産の調整はどうでるか!注目です。

 

今年の製造業界に逆風とならないよう祈っております‼

マツダ期間工の再募集が遠のかないよう、こちらも祈っております。


期間工ブログを見るならこちら