30代ドロ沼さんのブログ

マツダ期間工2年11ヶ月満了。期間工ループで泥沼にハマった30代の人生の記録

半導体不足で先行き不安【自動車関連ニュース】

 1万代は結構な台数減産ですね。

 

 旭化成は復旧を断念とのこと。ルネサスに業務委託するようです。

 

 愛媛にも工場がどれほどの生産規模か分かりませんが、急場を凌げることを祈っています。

ルネサスは東北にも工場があるので、地震の心配もあります…。最近のルネサスは海外の大企業2社買収で飛ぶ鳥を落とす勢いかと思っていましたが、火災のニュースを聞いたときは非常に残念でした。タイミングが悪かったです。

 

 今後、自動運転や、電気自動車が主流になってくると半導体は今以上に必要になるので、日本の半導体シェアを取り戻せるように日本政府には真剣に考えて欲しい。

 

 

東北での地震や、相次ぐ火災で国内自動車生産は不安定な状況に思えます。今後生産計画の下振れも十分にあり得ると思うのですが、今は半導体の問題が解決しないと前に進めませんね。